2009年7月13日月曜日

ELLE DECO 2009年4月号

旅行のための情報収集ということで、エル・デコのバックナンバーを読みました。
ELLE DECO (エル・デコ) 2009年 04月号 [雑誌]ELLE DECO (エル・デコ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/07)
編集長 木田 隆子

商品詳細を見る

特集は「いま欲しい、北欧の器たち。」北欧の陶芸家としてはスティグ・リンドベリが有名ですが、それ以外のスウェーデンの女性作家12人を特集しています。王道の斜め上をいくところがエル・デコらしい。一人につき6ページを割いていて、読み応え十でした。

気になったのは、Marianne Westman(マリアン・ヴェストマン)とLena Bergstrom(レナ・ベリストロム)です。

調べたところ、Marianne Westmanのデザインは、それと気づかずにあちこちで見かけていました。

たとえば、北欧デザインハウスでみかけたアンティークのプレート。Rörstrand (ロールストランド)社のAnemon(アネモン)シリーズです。

こちらもMarianne WestmanがデザインしたMon Amie(モナミ)シリーズ。

そして、Lena Bergstromのデザインは、まさに私の好み。彼女は、スウェーデンのガラスメーカーOrrefors(オレフォス)のデザイナーで、ちょっとスモーキーな色とシンプルな形が特徴的です。

◆Mingle(Smokegrey)


◆Mingle(Plum)

花柄も好きですが、どちらかというとシンプルですっきりしたフォルムにひかれます。彼女の製品を見に、ストックホルムにあるOrreforsのショールームに行ってみたい。

その他の記事で、ストックホルムのショップや北欧関連の書籍の紹介があり、とても参考になる一冊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿