2009年7月28日火曜日

Alvar Aaltoのスツール

昨日の記事の続きです、イルムス池袋のガレージセールで購入したものがもう一つあります。Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)のスツールです。

◆スツールNo.60 レッド(デザイン:Alvar Aalto、メーカー:artek アルテック)

スツールというと、真っ先に思い出されるのは、こちらの製品ではないでしょうか。部屋のアクセントになるかと思い、レッドを購入しました。3本足なのに、しっかりバランスが取れているところが面白い。
今、自宅の洗面所に置いて、お化粧のときなどに活用しています。ただ、うちの洗面所は浴室の脱衣所も兼ねています。すぐ後ろが浴室なので、湿気が多くて家具にとっては過酷な環境かも。

ちなみに、このスツールは発表されてから75周年を迎えました。今回購入したレッド、それからブルーとイエローが記念モデルとして発売されています。


ところで、ちょっと前までAaltoはシンプルすぎて、その良さがあまり理解できませんでした。特にこちらのテキスタイルなど、誰にでも思いつきそうなデザインだと思ってしまったのです。
◆SIENAナプキン(デザイン:Alvar Aalto、メーカー:artek)


でも、Aaltoで統一したディスプレイを見ると、とてもかわいい。

こちらは、先日、ヤマギワリビナ本館で撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿