2009年7月27日月曜日

Arne Jacobsenの掛け時計

先日の記事の続きです。イルムス池袋で、改装前のセールと同日にガレージセールを開催していました。


そこでArne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)の掛け時計を衝動買いしました。以前から時計は購入したいと思っていましたが、こんなに早く買うことになるとは、予想外でした。

◆CITY HALL clock シティホールクロック(デザイン:Arne Jacobsen)

昨日紹介した本を読んでいて気づいたのですが、この時計はArne JacobsenがRodovre(ルードブレ)のCITY HALL(市庁舎)を手がけたときにデザインしたものです。1950年代の建築家は、建物だけでなくインテリアまでデザインすることがあったそうで、今から考えるとすごい。


日本の学校でも使っていそうなシンプルなデザインです。フレームはアルミ製で、すごく好みの質感です。でもムーブメントのカバーはプラスチック製で、あまり高級感がない。


時計は頻繁に目にするアイテムなので、お気に入りが見つかり、よかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿