2009年7月21日火曜日

新居のカーテン

一ヶ月ほど前、引越しをしました。東京都内の引越しですが、都心近くから東京都の外れに移動しました。

新居に移るにあたり、一番大変だったのがカーテン選びです。ACTUSILLUMS川島織物セルコンの生地を見ましたが、種類が多すぎて選べない。。間に合わせのカーテンでいいかと諦めかけていたとき、ROGOBAで提案していただいた生地がとても素敵でした。それで、ROGOBAに施工をお願いすることにしました。

その結果、こんな感じになりました。

リビングと、そこに続く夫の書斎は、このカーテンにしました。間に合わせのソファとコーヒーテーブルが悲しい。徐々に好きな家具を揃えていきたいです。
これはレースを内側に付けるレース・インという方法です。それで、カーテンを閉めた時でもレースの模様を見ることができます。ただ、レースを閉めたまま、カーテンだけを開けるとき、ちょっと手間がかかってしまうのが難点。


レースはスウェーデンのブランドKINNASAND(シナサンド)の生地をとりよせてもらいました。
カーテンはマナテックスの国産の生地です。KINNASANDの薄いグリーンもとてもかわいくて、どちらの生地にするかずいぶん迷いました。結局、どんなインテリアにも合うという理由で白に決定。

こちらが私の部屋です。

イスのファブリックに合わせ、オレンジのカーテン生地を選びました。これもマナテックスです。


レースは、フジエテキスタイルの国産の生地ですが、なんとなく北欧っぽい。実際、イルムス丸の内でも同じ生地を見かけました。


ベッドルームは、私の部屋と同じレース生地と、色違いのカーテンにしました。左の掃き出し窓は1枚のプレーンシェードです。

引越すにあたり、大型の家具はほとんど購入せず、前の家から持ち込みました。でもカーテンを新調したおかげで、部屋の雰囲気が格段に良くなった気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿