2009年7月17日金曜日

北欧スウェーデンの旅手帖

本屋さんで偶然この本を見つけました。
北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり
(2009/06)
おさだ ゆかり

商品詳細を見る

著者は北欧のハンドクラフトが大好きで、その趣味が高じて北欧雑貨のオンラインショップSPOONFULを経営しています。買付のため頻繁にスウェーデンを訪れるので、その経験を本書に綴っています。文章に著者の人柄がにじみ出ていて、まるでブログを読んでいるような感覚です。
今年6月出版なので、日本語の北欧ガイドブックの中では最新の部類に入るのではないでしょうか。

最初はストックホルムでお勧めの雑貨店から始まり、ストックホルムを中心にレストラン、カフェ、ホテルなどが紹介されています。私が訪れた場所も掲載されていますが、視点が全然違っていて面白い。たとえば、ストックホルムの雑貨屋さんIRIS HANTVERK(イリス・ハントヴェルク)。

◆IRIS HANTVERKの店内

ここは、前回の旅行で私が一番買い物をしたお店です。
フキンやスポンジワイプを大量に購入しました。写真はその一部です。

一方、著者はハンドメイドのブラシをお勧めしています。「ここのブラシは、素材はすべて天然のものにこだわり、持ちやすさを重視してデザインされているため、とても使い心地がよ」いそうです。次にお店に行く機会があれば、ブラシに注目してみたい。

嬉しい誤算だったのが、スウェーデンのお宅の写真が何件か掲載されていることです。著者の知人でデザイン関係の方のお宅が大半で、とてもセンスがいい!自分の家のインテリアを考えるのにも、参考になります。

ショップの店内、雑貨、風景など写真がふんだんに掲載されていますが、どれも素敵です。スウェーデンに行く予定がなくても、北欧好きにはお勧めしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿