2009年11月7日土曜日

イッタラGinzaのイベント

一週間ほど前、イッタラGinzaで開催されたイベントに行ってきました。今回のイベントは、iittalaArt Works(アートワークス)という新シリーズの発売を記念して開催されたものです。Art Worksは、毎年一人のデザイナーを迎えて製品デザインを依頼します。一年目の今年は、Harri Koskinen(ハッリ・コスキネン)がデザインを担当しているので、このイベントのゲストはKoskinen氏でした。

Harri Koskinenは、フィンランド出身のデザイナーです。北欧の若手デザイナーの中では、たぶん最も有名な人で数々の賞を受賞しています。Design House Stockholmから発売されているBlock Lamp(ブロックランプ)で世界中に名前が知られるようになりました。もともとiittalaのインハウスデザイナーで、すでに彼の製品がいくつかiittalaから発売されています。

イッタラGinzaの外観

この日はイベントのために、とても大勢の人が来店していました。店員さんが教えてくれたのですが、業界関係者が多かったそうで、私にとっては未知の世界。やっぱりセンスの良い方が多かったです。

イッタラGinzaのディスプレイ

店内は撮影禁止とのことなので、お店の外から撮影させていただきました。(本当はこれも禁止なのかな?)Koskinen氏のデザインした製品が並んでいます。

イベントの内容はKoskinen氏のトークショーとサイン会でした。トークショーでは、Art Worksの製品ひとつひとつについてデザインのポイントを語ってくれました。


この日のために、北欧素顔のデザイナーに出会う旅を急遽購入しKoskinen氏が紹介されているページ、それからArt Worksのパンフレットにサインをもらいました。Koskinen氏とちょっとだけお話しましたが、言葉数は多くなく、実直な印象を受けました。これからますますの活躍を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿