2009年10月27日火曜日

ヴェルナー・パントン展

先日、新宿にある東京オペラシティで開催されているヴェルナー・パントン展に行ってきました。Verner Pantonはデンマーク生まれの建築家・プロダクトデザイナーです。プラスチックやステンレスを多用したモダンなデザインが特徴的です。

例えば、こちらの椅子が有名。
panton chair(メーカー:Vitra ヴィトラ)

今回知ったのですが、Pantonは2年間Arne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)の事務所に勤務していたことがあるとか。当時の新素材に着目するあたり、少しだけ共通点を感じました。

VP-Globe(メーカー:Frandsen フランゼン)

照明もデザインしており、復刻版が発売されています。louis poulsen(ルイス・ポールセン)からも、Panthella(パンテラ)などの証明が発売されています。

展示会のポスターとチケット

会期は2009年12月27日までなので、ご興味のある方は足を運んでみてください。
ちなみに、チケットにプリントされているテキスタイルもPantonのデザインです。

大きな展示会ではありません。でも、彼のデザインした空間に入り込むことができたり、一部体験型になっていて興味深い内容でした。

個人的は、印象が強すぎることが難点です。Panton彼の色彩感覚は強烈で、例えば壁一面に赤、オレンジ、紫の照明が並べられている作品もあります。リラックスできるような空間ではないので、長時間いるのは辛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿