2009年11月24日火曜日

Skogskyrkogården(森の墓場)

ようやく旅行記も後半に入りました。これからはストックホルムの記事が続きます。

コペンハーゲンからストックホルムに移動して2日目、ストックホルム郊外のSkogskyrkogården(スコーグスシュルコゴーデン、The Woodland Cemetery 森の墓場)に行きました。いわゆる共同墓地なのですが、とっても美しい場所でユネスコの世界遺産に登録されています。

森の十字架

この墓地はErik Gunnar Asplund(エーリック・グンナール・アスプルンド)とSigurd Lewerentz(シーグルド・レヴェレンツ)が設計しています。

森の火葬場
この墓地は25年かかって完成しました。最後に作られたのが、この火葬場です。



森の礼拝堂

Lewerentzの重厚な"復活の礼拝堂"に比べ、Asplundのデザインは親しみやすい。屋根の作りなど、どことなく日本建築のような印象を受けます。

Greta Garbo(グレタ・ガルボ)のお墓

スウェーデン出身の大女優。彼女のお墓は特別にしつらえてありました。

ビジターセンター
こちらもAsplundの設計です。

ビジターセンター内のカフェ

内部は最近改装されたそうで、居心地のよい空間でした。

昨年の旅行では時間がなく、Skogskyrkogårdenの訪問を断念しました。今年、また北欧旅行の機会があり、この場所に来ることができて、本当によかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿