2009年11月28日土曜日

スウェーデンの世界遺産紀行

先日、Skogskyrkogårdenの記事をアップしたので、ついでに関連する書籍も紹介します。

スウェーデンの世界遺産紀行―自然と歴史のひとり旅スウェーデンの世界遺産紀行―自然と歴史のひとり旅
(2008/07)
宇野 幹雄

商品詳細を見る
タイトルどおり、スウェーデンの世界遺産13ヶ所を巡る旅行記です。著者はスウェーデン在住の日本人で、学校の先生です。プロの作家ではありません。そのために文章に難がありますが、スウェーデンの歴史についても触れられていて面白い。
ストックホルム近郊の世界遺産としては、Skogskyrkogårdenの他にDrottningholms slott(ドロットニングホルム宮殿)があります。現在、スウェーデン国王が住んでいる場所です。次回旅行する機会があれば、訪れてみたいです。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 08月号 [雑誌]Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/10)
マガジンハウス

商品詳細を見る
こちらはタレントの岡田准一さんがSkogskyrkogårdenを訪れたときの様子が掲載されています。内容にあまり深みが感じられないかも。。彼のファンの方はどうぞ。そういえば、ananのバックナンバーに、彼がLisa Larsonの自宅を訪れるという記事もありました。
Skogskyrkogårdenのビジターセンターに、他の国の書籍と一緒にこの雑誌が置かれていて、少し驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿