2009年11月12日木曜日

北欧モダンコレクション@新宿伊勢丹

昨日から始まった伊勢丹のイベント北欧モダンコレクションに行ってきました。毎年このぐらいの時期に開催されています。大きな会場ではありませんが、かなりツボを押さえた品揃えなので、今年も楽しみにしていました。



今回の目玉の一つは、Prunus(プルーヌス)シリーズの復刻品です。
Prunusコーヒーカップ&ソーサー(デザイン:Stig Lindberg スティグ・リンドベリ、メーカー:Gustavsberg グスタフスベリ)

こちらの写真はアンディークです。
Prunusは、こちらのブログで拝見してからずっと気になっていました。スウェーデンでは数か月前から発売されていますが、日本では伊勢丹が先行発売とのことです。心ひかれるものの、うちにはコーヒーカップはこれ以上必要ない。ということで購入は断念しました。

食器は現行品だけなく、アンティークも販売されていました。自分の持っている現行品と比べて、アンティークは丁寧に作られているような印象があります。いつかアンティークでLindbergの食器を集めたい。

今回購入したのは、こちらの商品です。
けいたい用ジュエリーBOX(3,360円、デザイン:AIKA FELT WORKS

小物入れとして、オフィスと自宅で活用しようと思っています。
フィンランド在住の日本人・浦田愛香さんのデザインです。こちらの商品、昨年のこのイベントで気になっていたのですが、デザイナーが日本人女性とは知りませんでした。

帰宅後に調べてみたら、北欧スタイルのバックナンバーに浦田愛香さんが登場していました。
北欧スタイル14 (エイムック 1472)北欧スタイル14 (エイムック 1472)
(2008/01/24)
エイ出版社

商品詳細を見る

このイベントは11月16日(月)まで開催されています。結構おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿