2009年10月1日木曜日

美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン

先月まで仕事が忙しかったので、久々の更新になってしまいました。

今日から少し余裕ができたので、読み途中だった本を読破しました。
美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン (エイ文庫)美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン (エイ文庫)
(2003/11)
島崎 信
生活デザインミュージアム

商品詳細を見る

その名の通り、北欧の4人のデザイナー(Hans J. Wegner ハンス・ウェグナー、Børge Mogensen ボーエ・モーエセン、Arne Jacobsen アルネ・ヤコブセン、Finn Juhl フィン・ユール)に焦点を当て、彼らのデザインした椅子を紹介しています。基本的には、一ページに椅子の写真とその解説が載っています。よく見る有名な椅子から私が知らなかった椅子まで、網羅的に紹介されていて、読み応えは十分でした。

それぞれの椅子の特徴部分だけでなく、デザインの経緯や時代背景にまで触れており、結構ディープな内容。また、各デザイナーの生涯やキャラクターなども簡単にまとめられています。興味深かったのは、デザイナーとメーカーの関係でした。Finn Juhlのデザインした椅子が、家具職人ニールス・ヴォッダーによって製作されたのは有名な話。でも、それ以外のメーカーにも作品を提供していたのは知りませんでした。

著者は以前紹介したデンマーク デザインの国―豊かな暮らしを創る人と造形と同じ人です。デザインを愛するあまり(?)、思い入れの強い文章になっています。これは好みが分かれるところかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿