2009年10月13日火曜日

Smørrebrød(デンマークのオープンサンド)

デンマークのランチとして有名なのは、オープンサンドです。デンマーク語ではSmørrebrød(スモールブロー)と呼ばれ、バターを塗ったパンという意味だそうです。

旅行中に一度は食べてみたいと思い、ホテルのコンシェルジェにお勧めされたSlotskælderen hos Gitte Kikに行きました。でも有名なお店のため、ちょうどお昼時に来店したら観光客らしき人たちで満席。

そこで、少し歩いてRestaurant & Cafe Nytorvへ。こちらは昔ながらの小さな食堂といった雰囲気のお店です。地元の人たちで賑わっていて、対照的でした。

あとでわかったのですが、150年の歴史があるお店でした。

Fresh smoked salmon served with chives and scrambled eggs(89DDK)

夫が頼んだメニューです。オープンサンドなのに、具がいっぱいでパンが見えない。想像と全然違うものが出てきました。

Roastbeef served with pickles, pickled cucumber, onion and horse radish(69DDK)

こちらは私が頼んだオープンサンドです。見た目は地味ですが、味は一番よかったかも。


Aquavid(アクアビット)と呼ばれるデンマークの蒸留酒。Smørrebrødと一緒に飲むのが習慣だとか。結構アルコール度が高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿