2009年8月19日水曜日

伝統的なデンマーク料理

コペンハーゲン到着の夜はRestaurant Koefoedでディナーをしました。ホテルのコンシェルジェにお勧めされたお店です。デンマークのBornholm(ボーンホルム)島出身のオーナーが運営するレストランで、Bornholm料理中心のメニューだそうです。

前菜


Summer risotto:Norwegian Lobster, peas & shallots

北欧料理はバターやミルクを多用するそうですが、イメージどおりの一品。

Summer berries:Vanilla ice, rye bread & strawberry snow

日本では6月頃に収穫するベリー類。こちらでは夏がまさに旬。この日以外にも、旅行中にベリーを使ったデザートをたくさん食べました。

お店の内装は真白な壁に黒い家具でシックな印象でした。写真を撮りたかったのですが、長時間のフライトと時差ボケの影響で余裕がなく、残念。

コース料理は一人345DDK/495DDK(税抜き)でした。日本円に換算すると6,000円/9,000円程度。とても高級に感じます。でも、物価の高い北欧では、平均的なレストランの金額。これにワイン、サービス料、税金などを加算すると結構なお値段になります。

旅行のスケジュールを考えている最中に知ったのですが、7月~8月上旬デンマークの夏休みシーズンです。コペンハーゲンでは、この時期は休業するレストランも多数あります。限られた選択肢の中でしたが、それでもデンマークの伝統料理が食べられてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿