2009年8月27日木曜日

北欧デザイン〈2〉 Product Design

今回の旅行に下記の本を持って行きました。
北欧デザイン〈2〉プロダクト北欧デザイン〈2〉プロダクト
(2003/12/01)
渡部 千春

商品詳細を見る

北欧製品を紹介した本です。全3巻のうちの2巻目で、この巻ではプロダクトデザインを取り上げています。有名デザイナーやブランドについて、簡単な解説と代表作の写真が掲載されています。偶然にもこのブログと同じタイトル。(まあ何のひねりもないタイトルなので、かぶっても不思議はない。)

以前紹介した北欧デザイン手帖によく似た構成です。でも、こちらはより包括的に北欧製品が紹介されています。辞典として使うのに最適で、旅行中、お店で見た製品を本書で調べ、デザイナーをつきとめたことが多々ありました。北欧製品を網羅的に知りたい方にはとてもお勧めです。

ただ、ストックホルム在住の友人の話では、固有名詞のカタカナ表記に誤りが散見されるとのこと。読み方は参考程度にとどめておいた方が良さそうです。

本書のコラムで、ブランドグループに言及していました。80年代から現在まで、北欧メーカーは数々の吸収合併を繰り返してきたそうです。現在はほぼ2大グループに集約されているようで、「デンマークを中心とした、ロイヤル コペンハーゲン、ジョージ ジェンセン、オレフォス、コスタ ボダ、ホルメガードを抱えるロイヤル スカンジナビア グループと、フィンランドを中心としてアラビア、イッタラ、ロールストランド、ハックマン、ボダノバ、ホガナスセラミックを抱えるイッタラグループ」だそうです。

スウェーデン・グスタフスベリのアウトレットショップでイッタラ製品が購入できるのが不思議だったのですが、これで理由がわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿