2009年5月4日月曜日

Fritz Hansen 東京ショールーム

先日、Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)のショールームに行ってきました。青山の骨董通りから少し入った場所で、通りに面していないので、かなりわかりづらいです。

こちらはFritz Hansenの事務所兼ショールームとなっており、製品の販売はしていません。そのためか、営業時間は平日10:00~18:00です。5月1日はメーデーで会社が休みだったため、訪問することができました。

◆ショールーム1階

ビルの1階と2階の一部がショールームになっています。小さなフロアながら、有名家具がずらりと並んでいます。

Arne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)のスワンチェア

昨年はスワンチェアの誕生から50周年でした。その限定モデルが発売されており、当然ショールームにも置いてありました。脚部がパールホワイト塗装なのが、通常モデルとの違いだとか。

◆スワンチェア限定モデル(左)と通常モデル

ふたつ並べてみると、確かに脚部の光沢が違います。

リンチェアと名作イスをかたどったパネル

リンチェアは日本人デザイナー紺野弘通の作品です。

セブンチェアのカラーバリエーション

Fritz Hansenで一番有名なのは、このイスではないでしょうか。白をよく見かけますが、ものすごい数のカラーバリエーションがあります。

◆円形テーブル(高さ調節機能付き、定価123,000円)

一番気になったのは、この商品です。ソファにコーヒーテーブルを合わせると、場所を取る上にあまり使い勝手がよくありません。それで、こういったサイドテーブルを探していました。
ソファでノートPCを操作できるようにデザインされたそうです。ワンタッチで高さを変更できるところが気に入りました。
でも、ちょっとメタリックで、他の家具と合わなさそう。たぶん購入はしないだろうな。

その他の写真もWEBアルバムにアップしました。よかったらご覧ください。
Fritz Hansen 東京ショールーム

0 件のコメント:

コメントを投稿