2009年5月13日水曜日

日本人デザイナー 紺野弘通

先日Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)のショールームに行ったとき、日本人デザイナー紺野弘通さんがデザインした椅子を発見しました。

◆Fritz Hansenのリンチェア


更に、Fritz Hansen発行の機関誌の最新号では、ご本人が表紙を飾っています。この冊子で彼の経歴を見たら、Georg Jensen(ジョージ・ジェンセン)の製品もデザインしたとか。

そこでピンときました。ずっと前にGeorg Jensenのサイトを見たとき、商品ラインナップの中にすっごく好みの名刺ケースがありました。更に、その商品のデザイナーが日本人名だったので、とても印象に残りました。

早速確認したら、その名刺ケースは、やはり紺野弘通さんの作品だったのです。
◆Georg JensenのKONNOカードホルダー


彼は若干36歳で、私と同世代です。彼の略歴ですが、コペンハーゲンへの旅行で北欧のデザインに魅了され、スウェーデンのウメオ大学に入学。その後、ロンドンを拠点に欧州ブランドで製品デザインを手掛ける。2008年に東京にデザインスタジオを設立。昨年9月には、国立新美術館で小学生を対象にワークショップを開催したとか。

北欧で活躍する日本人がいると、つい応援したくなります。これから注目していきたいデザイナーの一人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿