2009年5月23日土曜日

AnnaViktoriaのマグカップ

先日北欧デザインハウスに行ったとき、AnnaViktoria(アンナ・ビクトリア)のマグカップ(3,465円)に一目ぼれしました。モノトーンで、かわいいモチーフのテキスタイルがツボなのです。

スウェーデンのダーラナホースをモチーフにしたデザインで、デザイナーはViktoria Månström(ヴィクトリア・モンストルゥーム)です。
ダーラナホースとは「スウェーデン・ダーラナ地方発祥の伝統工芸品」(Wikipediaより)だそうで、現地在住の友人によると「お盆の時にキュウリやナスで作る馬のようなもの」ということです。AnnaViktoriaは、これを現代風にアレンジしているとか。
ちなみに、マグカップの隣に映っているダーラナホースのオブジェもAnnaViktoriaの製品です。

同じメーカーで、こんなカラフルなオブジェもあります。


北欧デザインハウスでは、AnnaViktoriaの携帯ストラップ(1,680円)も販売していました。

ちょうどストラップを替えようと思っていたので、購入するかどうかかなり悩みました。でも、小さなストラップには釣り合わないお値段なので、やめておきました。今度スウェーデンに行く時、買えるといいな。

トレー(4,095円)も販売しています。


楽天では、色違いのトレーも販売していました。
 
マグと色違いで揃えることもできそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿