2009年4月27日月曜日

louis poulsenのPH50

北欧の照明といえば、何と言ってもlouis poulsen(ルイスポールセン)のPH5というペンダントライトが有名です。北欧に興味を持つまでは気付かなかったのですが、インテリアショップなど、日本でも多くの場所で使用されています。

PH5が発表されてから、2008年に50周年を迎えました。その記念モデルとしてPH50が発売されました。PH5と全く同じ形ですが、白一色のPH5に比べ、PH50はカラフルで5色のバリエーションがあります。

だいぶ前に新宿のACTUS(アクタス)に行ったとき、PH50のワサビ・グリーンを見かけました。

実は、PH50は色が強すぎて他のインテリアにマッチしないのではないかと敬遠していました。でも、このディスプレイでは、クッションとラグにPH50と同色のグリーンを取り入れ、違和感のない素敵なコーディネイトになっています。

◆PH50 ワサビ・グリーン

PH5のデザイナーはPoul Henningsen(ポール・へニングセン)です。彼がデザインした他の照明も好きです。

◆PH50(ミント・ブルー、オリーヴ・ブラック、チリ・レッド)






「PH50もいいなー」と夫に言ったら、「インテリアに制約が出るから、やめておけば」と冷たくあしらわれました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿