2009年4月16日木曜日

Bengt & Lottaのスポンジワイプ

スウェーデンに行ったとき、現地在住の友人宅でスポンジワイプを知りました。要は台フキンの一種です。乾いているときは堅いのですが、水に濡らすと変形して布のようになります。

北欧の家庭では必需品だそうです。現地で購入してから、私もキッチンに常備するようになりました。日本でもインテリアショップ、自然食品系のスーパー、最近では東急ハンズでも販売されています。

私が気に入っているのは、Bengt & Lotta(ベングト&ロッタ)がデザインしたスポンジワイプです。最近も、この3枚を買いました。


スポンジワイプは、スウェーデンの技術者、カルト・リンドクヴィストが開発したそうす。素材はセルロースとコットンを使っています。そのためか、吸水性が高くて便利です。

◆ブルーム イエロー(左)とライトグリーン
  


◆チューリップ レッド(左)、チューリップ コースター レッド
  
ブルームとチューリップは新作だそうです。

◆5スマイリーズ(左)、スマイル
  

スウェーデンのBengt&Lottaは、 Bengt Lindberg(ベングト・リンドベリ)と Lotta Glave(ロッタ・グラーヴェ)夫妻のデザインチームです。かわいいテキスタイルが多く、好きなデザインチームの一つです。他にもキッチン用品をいくつか持っていますので、おいおいご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿