2009年9月9日水曜日

Louisiana Museum of Modern Art(ルイジアナ美術館)

コペンハーゲン郊外にあるLouisiana Museum of Modern Art(ルイジアナ美術館)に行ってきました。コペンハーゲン中央駅から電車で30分のHumlebækが最寄駅です。

あまりに素敵な場所だったので、これから3回に分けて写真を掲載します。

美術館入り口

入り口はこじんまりしていて、少し意外でした。

私は絵画や芸術はあまり詳しくなく、この美術館は建物を見ることを主目的に訪れました。


期待以上に素敵な建物でした。とてもリラックスした気分で展示を鑑賞できる。

建物の変遷については、以前紹介したデンマーク デザインの国―豊かな暮らしを創る人と造形に詳しく載っています。これによると、もともとは17世紀に建設されたスウェーデン風ヴィラで、日本の影響を色濃く受けた建築物だったそうです。1958年に開館してから5回も拡張工事を行っています。窓からの景観を損なわないため、建物の一部は地下に拡張されました。
デンマークなのに「ルイジアナ」という名なのは、美術館設立者に関係する女性に由来する、という噂もあるとか。


窓から見える風景が絵画のようです。


庭園から美術館の本館を撮影。


建物は海に隣接していて、庭からはみごとな風景を見ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿