2009年9月10日木曜日

LOUISIANA CAFÉ@Louisiana Museum of Modern Art

昨日の記事の続きです。この日は、ランチをルイジアナ美術館内のカフェLOUISIANA CAFÉで食べました。


椅子は、Arne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)のセブンチェアです。スモーキーな色遣いが絶妙。

Sandwich: grilled marineted chicken breast, parsley cream(79DDK)

サンドイッチとオレンジジュースだけの軽い昼食にしました。ビュッフェもあり、こちらは118DDKでした。

庭園からカフェを眺める

観光客に加え、地元の人らしきご家族もいました。広い庭園で子供たちが思う存分遊んでいます。

オープンテラス

こちらで使われている椅子はKasper Salto(キャスパー・サルト)のアイスチェアでした。

以前紹介した北欧デザインをめぐる旅―Copenhagen・Stockholm・Helsinkiで、著者は「世界で一番好きな美術館」としてこの美術館を挙げていました。全く同感です。
展示面積や作品点数でここを凌ぐ美術館は世界でいくつもあると思います。でも、この解放感あふれる雰囲気は他の美術館にはないものです。

ところで、予想よりもルイジアナ美術館が大規模だったため、この日は1日ルイジアナ美術館で過ごしました。この後、Ordrupgaard MuseumFinn Juhl's houseを見る予定だったのですが、今回は泣く泣くスキップしました。北欧デザイナーの中で一番好きなFinn Juhl。もしまたコペンハーゲンに来る機会があれば、ぜひFinn Juhl's houseに寄りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿