2009年12月17日木曜日

Café : Alvar Aalto by Finland Cafe

旅行記をちょっとお休みして、最近のお勧めのイベントを紹介します。

偶然、Café : Alvar Aalto by Finland Cafeのホームページを見つけて、行ってきました。渋谷のイベントスペースにて、期間限定で営業しているカフェです。


お店に一歩足を踏み入れて、見事に北欧製品ばかりで驚きました。椅子とテーブル、照明はartek(アルテック)社のもので、お店の名前どおりAlvar Aalto(アルヴァ・アアルト)のデザインです。

北欧風インテリアのお店は多いのですが、ここまで徹底しているところはあまりありません。Visit Finland(旧フィンランド政府観光局)とのコラボレーションということで、納得しました。

前菜盛り合わせ(1,000円):ニシンの酢漬けとサーモンマリネのサラダ仕立て

食器、カトラリー、キャンドルホルダーはiittala(イッタラ)で統一されています。

ヤンソンさんの誘惑(850円):ポテトとアンチョビのグラタン

こちらは旅行中にストックホルムでいただいたメニューです。今となっては懐かしい。

さて、このお店のお料理はケータリングのようです。そのため、出来立てに比べて味が落ちている感は否めません。お料理の味を楽しむというより、北欧デザインに囲まれて本格的な北欧料理を食べにくるという目的で来店するのがよさそうです。


Aaltoのフラワーベースです。たぶん現行品ではなく、アンティークだと思います。他にも北欧関係の書籍がいっぱい置いてあったり、マニアにとってはたまらない空間でした。


お店の入り口付近は雑貨販売のコーナー。今はアンティーク・マーケットを開催中だそうです。品揃えは、ARABIA(アラビア)が中心のようです。

このカフェは期間限定で、会期は12月23日までです。お店の雰囲気がとても好みだったのと、挑戦したいメニューがあるので、もう一度足を運びたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿